2017.03.26

かぎ針を始めたの

かぎ針を始めたの
中学以来かな。

本のページをめくっては、編み目のイラストを凝視しながら

多分、適当だったり〜
差し込む目が
間違えてる事もあるはず!

それでも、形になると嬉しいもので…


あとは肩こりにさえ、ならなければ…続けられるかな絓

2017.03.05

想像したくない

今週は色々と「シンドイ」週でした。

年に数回しかならない
(頭痛)が酷くて、日中薬を飲んで
ようやく勤務を全うしました。


また別の日は、(花粉)が酷くて
目が大変!!
まぶたも重いし、涙は出るし
目の周りは乾燥して、切れるし。


またまた、別の日!
病気療養から復活した派遣先の男子社員が
去年の後半から(リハビリ)チックな感じで
赴任して。。。つい先月かな?
完治という事らしく、めでたく
正式に今の職場に人事異動が決定!
これから、社員として頑張って貰うよ♬
って、スタートしましたが
笑顔とは裏腹に、シンドクなってたようで
3月は、全員が一丸となって
なんとか乗り切らねば!!という月なのに
いきなり(病院行くので半休します)
で、、、、午後になっても出勤せず、
本人からの電話では「眠れない日々が続いたので
医者から休めと言われた」って。
それって、、、、1日ですかね?
それもと、、、、また、療養にはいるってこと?

派遣の私たちは、与えられた仕事を
必死にこなしております。
できないとね、、、契約更新して貰えないかも
しれませんから、ある意味、必死です。
でも、大手企業は手厚くフォローして貰えるので
療養してても、お給料は支給されるらしい。
つーーーーーーーーか。
そもそも、リハビリから始まったのに
どうして、そこまでストレスを貯めるまで
病院にも行かず、奥さんにも相談せず?
「休みます」って状況になるまで
笑顔で大丈夫ってポーズをとっていたのだろう。
まあ、やっと復活したから
頑張ろう!!って思ってて
自分でも、もう少しやれるって思ったのかもしれん。
でも、、、、眠れない日々が続くって
過去の病気から考えたら、もうアカンやん!
アタシが、ゲームやって夜更かしとか、
カリンに明け方、ご飯をねだられて
眠れなくなったとかいうレベルとちゃう!

明日、出勤してくればいいけど
(今後はお休みする)ための
調整のために出勤するのなら
アタシの残業は確実やわ。
彼がやってくれてた2つの仕事。
アタシ以外の人では、できんから。
結果、アタシがやるってことやろう?!

あああ、、、、、、、、、、、、、、
まだ、想像したくない。
まだ、もしかしたら
大丈夫かもしれないって
微かな期待をもって、明日 出勤しよう。


今夜は手作りシュウマイを作ります。
美味しいものを食べて
明日に備えよう!

2017.02.05

アントキノイノチ

41kmspn79ll_sx328_bo1204203200_

先週の日曜の散歩で
本を3冊買った。

以前、購入して売却したけど
また、読みたくなった「銀二貫」と
クリスティーの「青列車の秘密」、
そして、さだまさしの「アントキノイノチ」。

今、読んでいるのが
「アントキノイノチ」です。
読み始めて(映像で見るのはキツイかも)と
映画化されているのは知っているけれど
借りて見るのに、ちょっと勇気がいりそう。

遺品整理の仕事。
自殺現場の片付けや、
浴槽で亡くなった方の現場など、
高齢の親がいるアタシには
全く想像できない事でもないだけに
そういう現場へ向かう人たちの心持ちや、
実際の現場を描いた場面は
心が締め付けられる感じがします。

そして、主人公が学生時代に体験した
様々な葛藤も、心が痛い。

まだ、途中なので
最後は分かりませんが
この本は、先は気になるけれど
同じ文面をもう一度読みたくなる本でして。
アタシは、しおりを挟まずに
通勤電車の中で、パラリと開いた
「何となく、この辺だったかな」
そこから、読んでいます。
…ああ、読んだな、ココ…
そう思いながらも、そこから読み始める。

スイッチバックの列車のように、
繰り返し読む頁もある。

もしかしたら、
読み終わりたくないのかもしれない。
読み終えたら、本屋に行って
さだまさしの書いた、別の本を
購入しそうな気がする。

雨パラリ 日曜散歩

イメージ
Japanesestyle_00008jpgpagespeedce2j

今年になってから
コレステロール値が気になり、
日曜に、アチコチ立寄りつつ
1時間から2時間程度の散歩に出ている。

今日は家を出て40分ほどで
パラリと雨が降り出した。
折りたたみの傘を広げて
普段は通らない道を選んで歩き、
イメージ画像のような梅を愛でながら
ブックオフや、業務用スーパー、
イオンに立寄りながら2時間半の散歩から帰宅!

珈琲を飲みながら、オレオを食べちゃったから
カロリーとしては、オーバーしちゃったかなcoldsweats01

50代に突入!
歯の矯正&虫歯治療をしつつ、
初めて作った遠近両用眼鏡の視力チェックとか、
実家の母が、自治会の役員になったらしく
そちらのフォローとか、
ヘルパーの要支援を今月から
断ったと聞いたので、買い物+掃除の援護もせねば。

仕事もね。。。。
凄い女子社員が赴任して、数ヶ月が過ぎました。
所長に激怒されても、動じないって。
反省とか、謝罪の言葉が
とっても、心こもってなくて
ただ、台詞として言うだけ。
で、毎日のように言葉遣いで叱られている。
年齢がアタシと1歳しか違わない。
最初、自分に似てるかもって思ったけど
いや〜〜アタシ、あそこまで
自己中心的に物事を捉えられないわ。
話をするとイライラするので、
今後は極力、近寄らない事にしよう!

ツンデレなのは、愛猫のカリンだけで良し♩
自分で選んだ我が子なら、
ツンデレでも、イライラしな〜い!

とにかく、
今年の目標は(とにかく減らそう)です。
体重も、ストレスも、医療費も、
無駄遣いも!

で、会社には頑張って貰って
減額しすぎな賞与を
何とかして欲しいわ!!!!
頼むから、消滅だけは回避してくれ!!


2017.01.01

相葉ちゃん A happy new year♩

65157335_220x220

今年の大晦日は
外出することなく、自宅で過ごしました。

前日に一人、大掃除を進める中
ぎっくり腰になりそうな違和感を
夜感じたので、大晦日の外出がなくて
本当に良かった。

おかで、紅白で単独司会をする
相葉ちゃんと、懐かしい楽曲を
ゆっくり楽しむ事ができました。

アタシとしては、ただただ
pout白組の勝利を確信してただけに
最後に優勝旗を渡されてた
有村さんと同じくらい 「エエッwobbly
そんな状態でした。

でも、結果は結果なので。。。
せっかく投票したのに「意味なしかよ」と
少し、ひねくれた感じで 
ゆく年、来る年が始まる中、
チャンネル変更なくポカンとしちゃいました。

ただ、相葉ちゃんの頑張りに
本当に(良くやった、頑張ったheart04
その感想しかありませんでした。

上手な人は、いくらでもいます。
少々、ミスしても、ハラハラする場面があっても
相葉ちゃんの全力投球と、あの雰囲気は
とっても良かった。

マイナス意見もあると思うけど、
そこはね、紅白ともに初司会なんだし
盛り上げたり、フォローするのは
NHKさんのやるべき事でしょ。
武田アナウンサーは、好きですよ。
でも、、大晦日だもん
アタシは有働さんのような
華のある人が隣にいて
気の利いたフォローしてくれた方が
初司会の二人には 良かったような気がする。


何はともあれ、大役を果たした相葉ちゃんheart
少し、ゆっくり休んで下さい♩

2017年
今年も嵐の活躍、期待しています♩


2016.12.23

ありがとう!「逃げ恥」

5d71b84f46561f4062f6dab92c0c6066


1f436e282f16228025067620a5bc6b6d


ココ数ヶ月、
ストレスが溜まる職場環境となり、
来年からの毎日が
余裕無く、希望薄な予感が濃厚で
今から気持ちが萎えてしまい
休みたい気持ちばかり強くなる中、

「ドラマの力」に助けられる日々。

★大好きな織田裕二の IQ246 を筆頭に、
★ドクターX の相変わらずの面白さや
★レディーダビンチの診断 もチョイスし
★地味にスゴイ!校閲ガール で泣き笑い
そして、、、、、

驚くほどハマったのが〔逃げ恥〕でした。
ガッキーの可愛さにキュン♩
星野さんは、眼鏡姿が好きなので
平匡さんの役は、打ってつけ!!
もう、、、、、、
妄想から、展開から、反応から
「ムズキュン」の連続でした。

でも、落ち着いて見返すと
実際に結婚しているアタシでも
フムフム。。。と納得するシーンや
新婚の頃を思い出す ほんわかシーンもあれば、
自分ばかり頑張っている気がして、
つい、旦那さんの頑張りを
(校閲)の仕事みたいに、当たり前に思いすぎて
感謝を忘れていたりと
気づかされる事もあったので
「ムズキュン」だけの感想ではなかったな。


連続ドラマを、一週間に5本近く
録画して、見て、更に見て、
オンデマンドでも見るって。。。。
自分でも、ココ数年なかった事象でした。

今回のクールは
ドラマの種類も、ラインナップが多彩で
見終えた後に、後味が悪い作品がなかったので
本当に楽しかったです。

来年もドラマに
心の救いを求められる。。。といいな。

2016.12.04

身近な秋の終わり




先週、歯医者の待合室の壁を
何となく見ていたら
「飛蚊症」チックな症状を自覚!

少々、ショックをつけつつも
(老化と向き合わねば!)と
土曜に、ネットで調べた
初めての眼科を受診しました。

瞳孔を開く目薬をさし、
写真をとって、「大丈夫ですよ」と
他の病気の可能性がゼロである事を
確認できました。

眼科といえば、、、
視力や眼圧の検査もありますよね。
初診だからってのもあるけど。

そこで、今の眼鏡の良し悪しと、
(遠近両用)の必要性がある
視力、目の状態だと言われました。

とりあえず、処方箋を書いてもらい
今月、未だにハッキリと上司から
連絡すら来ていない【賞与】が
ローンに当てる分以外に、余裕があれば
遠近両用眼鏡を作ろうと思ってます。


そうそう、写真ですが。。。
病院の帰りに、ちょっと散策しながら
「逃げ恥」のロケ地だという
私鉄の近辺をまわりつつ、
紅葉した木々が、眩しい日差しに
輝いている様子を撮影しました。

もっとも、アタシは(瞳孔を開く目薬)
この影響もあって、もの凄く眩しく
キレイに見えました。


炊飯器で焼いてみた

ホットケーキミックス
リンゴ
豆乳

コレを使って
炊飯器でケーキ風なものを
焼いてみました。

少々、炊飯器の年期のせいか
焦げができましたが
蜂蜜をかけて食べてみると
豆乳多めにしたせいか
内側はしっとりしてました。

控えめな量を
旦那さんにおやつだよって
出してみたら、ペロリ!

「まだあるよ」と言ったら
おかわりしてくれました。

200円で、炊飯器の丸形
1つ出来ちゃうところも、お得!

今度は、ブルーベリージャムとか
他の具材で挑戦してみよう♩


2016.10.23

僕妻。。。泣いた!

Cviwh9huiaary7ajpgsmall

試写会で見てきたんですが

自分の予想を遥かに超えて

号泣でした。。。

そして、何度も何度も

涙が頬を流れていきました。


家族同士の愛が伝わり

何故、病気になってしまったのかと

自分に問いかけるシーンも涙


ぜひ、劇場で
ハンカチを用意して
ご覧下さい。

織田裕二ファンとして
今回は、格好つけてない
いいお父さんであり、
家族を残して逝く事に
葛藤する姿が いろんな事を考えさせられる
いい役だったので。ご覧下さい。

ドキュメンタリー映画「健さん」に涙

土曜日に1本の映画を見てきました。

高倉健。
ヤクザ映画、任侠映画は
苦手なのでアタシは ほぼ見られませんが
高倉健さんには、初めてTVで見た時から
「カッコいい」 と
子供心に惚れてしまいました。


今回の映画は、
高倉健さんに縁の方々が
(健さん)について語り、
秘蔵映像や写真も交えた
ドキュメンタリー映画です。


以前、TVの特番で放送された
あるシーンに アタシはキュンキュンしました。
奥様の江利チエミさんと一緒に
ご飯を食べたり、イチャイチャしたり、
もう〜本当にLOVE LOVEが溢れてる
とても素敵な動画だったんです。
任侠映画のキリッとした
怖いくらいのギラギラした感じはなく、
笑顔の奥様を見る時の
健さんの笑顔が、恋する一人の男性で。
短い動画を、アタシは何度も見返して
心があったかくなりました。


そんな彼が(俳優 高倉健)を
常に演じ、意識する姿や、
ストイックに身体づくりをしたり、
言葉で語るより、黙って演じる方が
伝わる事が多いのでは、、、と考える
容姿だけではなく、本当に「男」って感じがしました。


華やかな場を避けていた彼でも、
付き人の息子さんの披露宴に出席して
挨拶する姿は、本当に素敵でした。


そして、元妻の葬儀の時は
出席しなかったけれど、
実は、お寺の裏で手を合わせていたと聞いて
涙が止まらなかった。
以前見た、微笑ましい新婚時代の映像が
アタシの脳裏に蘇ってきて、、、
チエミさんと別れずにいられたら
健さん、どうだったろなって。
思ってしまいました。


インタビューに応える皆さんからは
健さんへの愛が伝わってきます。


そして、お酒を控えていた健さん。
その理由が、一度タクシー運転手を
ボコボコにしてしまったので
酔ったら自分に歯止めができないから
飲まないって話も興味深かった。


上映が終わって、会場が明るくなると
アタシと同世代と思われる人は
数名で、おそらく60代以上の方々が
9割だったと思います。
高齢の叔母アチャマに
「あら、お若いのに好きなの」と
ぶやかれました。


いい男には、惹き付けられるものでheart
ブロマイド って呼ばれる物の
友達が旅行先で買ってきてくれましたしね。


「寒青」とは健さんの好きな言葉。
海を望む岩場に立つ、松の木が映像で流れました。
周りの植物が全て枯れ果てても
雪が吹き付ける中、松の木には
青々と葉が茂っている映像に見入りながら
健さんの声を聞いていました。

(意味)
どんな状況でも、変わらずに
   辛い時でも耐えて、変わらずに・・・
ただ生きているだけでなく、いつも枯れずに
   青々と、生きている。

161022_141701


IQ246

織田裕二ファンとしては
とても楽しみにしていた作品です!

第一話、すでに6回ほどリピっておりますが
まあ、色々とパクってるとか、大根とか
言ってる方もいますけど
関係なーーーーーーいですhappy02heart

そもそも、246のIQがある人で
由緒正しいお家柄で育った事もないんだもん
織田さんの作ったキャラで、文句なし!!

他のキャストの皆様も
とっても魅力的でした♩♩
日曜の夜は、これで決まり!!
今夜も録画してますが
リアルタイムにしっかり見ます♩


Images
Images_2


2016.10.02

岩盤浴に行ってきた!

ちょっと(気分転換)したくて。
何しようかな。。。。。と、
色々と考えてみた。

で、蒸し暑いし
サウナでも入りたいな。。。
ん、でもどうせなら
行った事のない「岩盤浴」を体験してみたい!


昨夜、ネットで色々と調べてみました。
自宅から一番近い場所で検索すると
30分ほどで行ける所を発見!
早速支度をして外出♩

12時頃に到着!
まずは温泉でちょっと身体を温めて、
専用の室内着に着替えて
いざ!岩盤浴へhappy02
ラジウム鉱石にタオルを敷いて
ごろりと横になると
心地良いあったかさで
ウトウトしちゃいます。
ただ、汗がでてくるので
眠りはしませんでした。
でも、さらっとした汗なので
気持ちが良かったです。

ちょっと休憩!
ヒンヤリした別の部屋で
アロマの香りに癒されながら
クールダウン(*^^*)
水素水や炭酸水は 飲み放題なので
しっかり、水分補給をしました。
で、続いて別の部屋で
またゴロっと横になって
丁度、TVにニノが映っていたので
そちらも楽しみながら、じんわりと
汗をかきました。

1時間半くらい、岩盤浴エリアで楽しんでから
温泉&サウナで さっぱり♩♩

約4時間 お肌はしっとりconfident
適度にお腹も空いてきたので
買い物しつつ、自宅へ戻って
beer一杯、やっちゃいました。

夕飯の支度を終えたら、
ちょっとだけ眠ってしまった。

いや〜近場にいい所を見つけたので
また、行きたいと思いますheart

2016.09.20

いつかの石けん

Img07_02


ずっと気になっていた
コレ、買ってきました!

で、入浴時に使ってみました。
本当に、、、泡を顔に乗せて
30秒くらい待って
流したら。。スッキリしましたhappy02
これは気持ちいい!!!

シミが多いし
毛穴も気になるお年頃なので
効果に期待しちゃいます!!

ダメだった、嵐コン

友達の縁、
自分の運、
たくさんのラッキーに支えられて
ずっと参加してきた嵐コン。

でも、今年はダメでした。
完敗で、全滅、撃沈でした。

アリーナツアーも
切望していた事が叶ったのに
落選してしまい。。
ドームツアーも
友達含めて、完敗でした。

わかっていても
やっぱり、ショックだった。

参加できる皆さん。。。
全身全霊で、楽しんできて下さい。
アタシはDVDが発売されたら
その時、弾けます!!

全身麻痺のサチ

花はなの里</a>

TVで偶然しりました。
全身麻痺のサチという猫ちゃんのこと。

今日、久しぶりに
再び、TVで放送していました。

本当に散歩が好きなんだね、サチ。
不自由な身体で
外を歩き回る姿に
初めて見た時は、可哀想な気持ちが
少しあったアタシでしたが、
今日の放送を見ながら
行きたい場所にいけて、
安心して眠る場所があるサチは
幸せなんだろうなと。

そして、人も、動物も
人それぞれ、不自由な事を
色々と抱えているけど、
精一杯、生きる事だけを考える動物は
凄いな。。。と。


一緒に住んでいる
猫ちゃんやワンチャン達が
みんな、サチを気遣っている姿も
アタシには勉強になる。
弱い者に適度な距離感で
接する動物達。
見返りや感謝なんて関係ない。
家族と認めているから
当然のようにサチをサポートする。

アタシは最近、
言ってしまってから、反省する事が増えた。
高齢の母に、つい言い過ぎている。
「いまこの時」を大切にしないといけないのに。

1年が本当に早くて。。。
それって、親と過ごす時間も
あっと言う間に1年間終わってるってこと。


なんだか
動物番組を見ながら
色々思っていました。

2016.08.21

2016年 リオデジャネイロOlympic

Photo

Olympicが始まる前に
腰痛が悪化していて、微妙に風邪気味でもあり、
イベントを楽しむ体調ではありませんでした。

でも、、、
始まってみると【感動】happy02
たくさん貰えて、とっても楽しかったですheart

結果として、(メダル)に手が届かなかった選手も
Olympicまでに、それぞれキツイ練習や
体調を整えるために頑張ってきたのだから、
閉会式、帰国の時は 堂々と胸を張って
笑顔で帰ってきて欲しいです。

代表に選ばれて、リオデジャネイロに行った!
それだけも、ほんの一握りの人たちに
選ばれたんですから!!

heart02感動をありがとうcrying

 cute競泳陣のメダルで弾みがつきましたね
 cute体操男子の団体の金! 
      手に汗握りながら観てました!
 cute柔道とレスリング、見応えありました!
 cuteバドミントン女子 高松ペアの勝利は涙!
 cute陸上男子リレー、凄い凄い!!銀メダル!
 cute卓球男女ともにメダル!良かったね愛ちゃん
 cute錦織選手、東京ではぜひ金メダルを!
 cuteバドミントン 奥原さん、素晴らしい戦いっぷり
 cuteシンクロ女子団体 メダル奪還!涙してましたね
 cuteシンクロペア おめでとうございます!!!
 cute競歩&カヌー おめでとうございます!!!
 cuteウェイトリフティング 三宅選手、おめでとう!
 

次はパラリンピックですね!!
こちらのメダルも期待しています!!!

2016.05.21

アングル次第

アングル次第
太い足も

こうして撮影すれば

様になる


写真…ならね(^_^)v


旦那さんには


〈昔は可愛いワンちゃんで


今はトンちゃんだね〉と言われてます。


でも、アタシは反論できない。
事実だから(ρ.-)

健康診断へ

自治体のガン検診に
午前中行ってきました。

胃と 腸と 子宮の検診。
バリウムは…相変わらず不味い(-_-;)
でも…致し方無いか。


ランチの後で
〈今日は結婚式の前日かぁ〉と思い出した。

22年前の
5月22日に式をあげたんです。

緊張していたのか
母が作ってくれた赤飯が、あまり食べられなかったなぁ。


式のビデオテープ
いつの間にか
見当たらなくなってしまった。

今では、デッキもないから見られないけどね。


この20年で
世の中もかなり変わった。

私は…良い方へ変われてるだろうか?

2016.05.08

ブーランジェリー ニコの♪

ブランジェリー ニコの♪
ブランジェリー ニコの♪

祥マツコの知らない世界で紹介された
〈カレーグラタンぱん〉を食べる!

グラタンはクリーミー、
カレーはスパイスが食べ終えた口のなかに いい余韻で残ります。


確かに…長津田から歩いた方が、分かりやすいわ(^o^)/


ひと家族、二個まで!

2016.05.07

風景

風景
風景
風景
鮮やかな色に
視線が惹かれたつつじ。

車窓から見えた富士山。

見上げるほどの階段

2016.05.03

お多福庵

京都 お多福庵 

Menuimg01

出会いは、道を歩いている時でした。
ヤマトの宅配の方が、台車のようなものを
押しながら、配達する姿を時々見かけますが
同じような大きさの台車を押した
若い男性の方が、アタシに声をかけてきました。

てっきり、道でも聞かれるのかと思い
気軽に返事をしたところ、、、
おもむろに、台車の蓋を開くと
声をかけてきた趣旨を説明!
販売している商品の素晴らしさをアピール。

どうやら、各地の(美味しいもの)を
移動販売しているそうです。

鎌倉のバームクーヘン、
みたらし団子のタレが
団子の中に閉じ込められている饅頭とか。

その中で、アタシが気になったのが
丹波の黒豆を使った、塩大福。
餅がとにかく口どけがいいと言われました。

和菓子でも買おうかと
丁度思っていたので、騙されたつもりで
3つ入を1パック購入しました。

昨夜は、夕食で満腹になり、
今朝は朝食で満腹になってしまったので
食べたのは、今日の1時過ぎ。
ちょっと早いおやつに頂いてみると、、
とても柔らかくて
美味しいお餅と、
上品な甘さの餡が
絶妙でした。

残りの二個を
旦那さんと3日後に
食べたけど
お餅は 持ち上げた感触が、ほんの少し変わった程度。


いや~いい出会いに感謝です。

GW満喫中♩

spadeせっかくの大型連休!

楽しまねば!!と思っていたら
大食いしたわけでもないのに…
体重が2キロも跳ね上がって。
チョット、凹み&危機感をもちながら
連休に突入しました。


まあ、連休って
「終わってみれば、あっと言う間」
そう感じるものなので
(やってみたい事)を片っ端から
やってみることにしました。

これまでにhappy01実行できたのは♩

full記念切手のネコちゃんをゲット!

full映画を観る!
 ①スキャナー 記憶のカケラをよむ男
 ②名探偵コナン 純黒の悪夢

full太陽のトマト麺で
(太陽のラーメン)を食べる!

full単行本を買って読書を始める!

full銀行でキャッシュカードのロックを解除!

full時間を見つけて、ウォーキング!
 ※1日1時間程度が目標

fullベランダに出て、夜空を見上げる!
 


( ̄ー ̄)ニヤリ おまけ♩♩

 映画は2作品とも、1100円でお得だったの。

 
 身体がだるいので、マッサージに行こうと思って 
 初めてのお店に立ち寄ってみたの。
 でも、予約いっぱいで諦めた。

 そしたら、「10分くらい、辛いところほぐしますよ」
 って言ってくれて、しかも(お代は0円)
 もしかしてたら…お試しチックな感じだったのかも。
 それでも、ふくらはぎが辛かったので
 とっても嬉しかったです!
 明日は、行きつけのお店で予約とって
 シッカリ、ほぐして貰おうっと!


そういえば、このブログを始めたのも
GWで「何かしたい」って思ったのが
きっかけだったな〜。

2016.03.28

20年来の先輩が…

現在の勤務先で
最初に担当した現場の男性は
アタシの15歳年上の方。

強面で、一歩引いてしまった事が
思い出されます。

でも、とても優しくて
気配りもできる、大人の男性。

あれから、仕事内容は変われども
ペアのように仕事を続けてきました。

今朝、現場に呼ばれて行ってみると
「俺、今月で退職するから」
そう聴かされた。
定年を過ぎて、延長雇用されていたけど
パートタイムと同じ給料形態だったし
一度、腰痛を悪化させて
(辞めなきゃダメかな)と
弱気になってた頃も合ったけど…


会社の経営が厳しくて
希望退職を募りますと
社長から話があったのは
3月半ば。


個々の判断。
決めた事なら、反対することもできない。
でも、本当にお世話になったし
今も、お世話になっているので
正直 かなり凹んでいる。

あと数日で居なくなる
実感は湧かないけれど、事実。

今年の3月〜4月は
アタシの人生最大数の
(別れ)の季節になりました。


2016.03.26

桜咲く季節

去年から今年にかけて
半年の間に色々な事がありました。
(現在進行形)で、まだまだ続きますが。


年末〜1月中は
血液検査の結果で
更年期障害の影響か
数値が異常に上がっているホルモンがあり
大学病院で色々検査して。。。
結果的には(特に問題なし)という
アレコレ心配していただけに
安堵と同時に、かなり疲れました。
今後は、(特に問題なし)が一過性の
数値なのか検証するべく
4月に再び、血液検査を行います。

そんな中、、、
去年の夏からスタートした
下歯の矯正は1.5ヶ月に一度のペースで
歯医者に通い、わりと順調に歯並びが
改善されています。
ただ、本来の目的は(虫歯治療)であり、
横に寝てしまった歯を起こして、
隣の歯との設置面にできてしまった
虫歯を治療したいわけで。
この起こす作業が難儀でして。
夏頃には虫歯治療をスタートさせて欲しい。
アタシの矯正は2年くらい
かかっちゃうかもな。


と、自分の事でも色々ある中
実家で暮らす、母と弟が
これまた、ありえないタイミングで引越し!
弟は3月から家を出て
今風に言うならば(シェアハウス)的な一軒家の
一室に越す事に。
勝手に準備して、どーぞ。
そう言えれば楽なんですが
障害をもっているので、出来ない事も多くて。
言う事は一人前なんだけど、やるのはアタシで。
さすがに疲れている時は、ムッとしてしまい
口論になったりしつつも
なんとか2月末までに、生活できる部屋は
母とも協力して何とか準備できました。
さて、新しい環境に慣れるまで
どれくらいかかるだろうな。。。


そんな弟を、母と一緒に見守っていけたらと
思っていた矢先に、、、
今度は実家で一人暮らしになる母が
かねてからエレベーターのない2階での生活は
体力面、膝越痛もあり、不安だと漏らしており
アタシは交通の便がいい場所へ
引越す事を提案した時期もありましたが
30年近く住んでいる今の場所には
同じ高齢者の友達も多く、
アタシのように(遠い身内)よりも
声をかけたら来てくれる(近い他人)の方が
頼りになる事もあり、どうしても
同じ団地内の1階に住みたいと熱望してました。

そんな時、打ってつけの物件が
住人を募集したものだから
「あそこに住みたい」の気持ちが再燃!!
3月に契約、4月に引渡し、5〜7月に
リフォーム&引越しの運びとなりました。
ということは、、、、
そう、アタシはまた(引越し)の準備と実行を
やることになりました。

ん、、、、、、、、
なんか、忙しない。


会社は経営が傾いてて
希望退職を募ったり、ボーナスなし
少ない月給も減額になるかもって
厳しい状況なので、こちらもストレスの要因。


それでも、アタシの願いだった
嵐のアリーナコンサートが実現したり、
小田和正さんのツアーがあったりと、、、
お小遣いが減っても
そこは何とかして、恋しい人達には会いたい!
歌声に癒されて、心を柔らかくしたいじゃんheart


今のアタシの癒しは。。。
カリンはもちろんだけど
「ふくまり」
Images

ふくろうは、このタイプが好き♩
飼いたいけど、さすがに飼えない。
だから、、、写真集を見て癒されてます。


嗚呼、、、、、早い。
とにかく、日々が早くて早くて。


桜の開花が発表になりましたね。
横浜でもチラホラと咲き始めました。
もうすぐ4月です。
ほんとに、早いなあ。


2016.02.07

今夜のメニュー

久しぶりの更新です。

天気予報が外れて
「雪」マークが消えて
本当に良かった。
都心で降った雪の影響、
嗚呼〜あの日は、本当に辛かった。
1時間弱の通勤時間が4時間超え。
会社についた頃には、
1時間後にはランチタイムってくらいで。
もう、グッタリだった。


さて、身内の引越しが
控えているせいで
色々と手伝う事が多くて
休みが休みになってない感じの
今日この頃。

久しぶりにブックオフに
旦那さんと夕方行きました。
店舗内には、スマホにガラケー、
布団乾燥機に、炊飯器と。。。
一部のエリアには家電も並んでいました。
ひとしきり、漫画を立ち読み。
いや〜半年ぶりくらいかな。
漫画読んだのは。


今夜の夕食は。。。
旦那さんが漬込んでくれた
豚肉&タマネギの生姜漬け。
これを密閉できるフライパンで焼く!

その間に、甘エビの殻と頭をとり
マヨネーズ&山葵&醤油と合わせて
ドレッシング代わりに。
蒸しておいたブロッコリーに
トッピングしたら、サラダのできあがり♩

木綿豆腐を茹でる。
長ネギをみじん切りにする。
ポン酢と、柚コショウを準備すれば
湯豆腐の完成!

エビの頭で出汁をとり、
出汁+若布+ネギで
味噌汁を作りました。

お腹もいっぱい
身体もあたたまり
大満足(^^)♩


2016.01.05

仕事始め

仕事始め
新年明けまして
おめでとうございます。


今年も宜しくお願いします。


早いもので
今日から仕事です。

今年は、派遣先の新年の挨拶が
すでに不景気な感じで…凹みました。


でも、まぁ
なるようになるさ…で、頑張ります。

2015.12.31

2015年 最後の日

今年も終わっていきます。

早かったようで
色々ありました。


今年は「矯正」をスタートさせたので
医療費が高額になりました。
来年早々、医療費控除の申請をしようと
領収書を整理しながら
(こんなに使ったのか)と。

昔は病院なんて
縁のない場所だったのに
40代になると、趣味に使うお金より
病気のために使う金額の方が
多くなってしまいました。
不摂生のせいでしょうか。
ツケが回ってきたのかな。

お金をかけて、身体を悪くして
お金をかけて、病院や薬、美容品を購入する。
これこそ、悪循環かなと反省しています。


会社も厳しいようで
今年の冬は ついに賞与の金額が
(お小遣い)くらいになってしまいました。

この先、親の老後も考えつつ
20年近いローン支払いも続きますので
(人生の転機)が 50代にはやってきそうです。


それでも、楽しい事も見つけつつ、
2016年も自分なりに 過ごしていけたらと思います。

そういいながら、4日から病院なんですけどね(泣)
それも、今後の治療のためです。
避けては通れません。

健康体は難しい。
でも、(適度に健康)なら
何とか目標にできるかなって。

今年、コメントを下さった皆様。
お立寄り頂いた皆様。
(○^∀^○) ありがとうございます。

皆様にとって、2016年が
健康で、楽しく、年末が来た時に
(いい年だったな)と思えるような一年に
なりますように♩♩


不定期ですが、来年もブログを
続けていこうと思っています。

良かったら、また来て下さいね。

良いお年をお迎えくださいませ。


         BY  アッキー


40493728_480x305


2015.12.01

[下町ロケット]に夢中

放置するにも
程がある。。。と
自分でも思います。

それでも止めないのは
(自分の歴史)や(カリンの成長記録)
そんな意味合いもあるから。


近況ですが。。。。
かなり大変な事になっています。
何がって(タイトル)にあるまんま。

とにかく、「見ても見ても見飽きない」
ストーリーも、配役も、音楽も、
久しぶりに、喜怒哀楽を刺激されるドラマ!

で、、、
リピートが止まらないんですよheart02
5話なんて16回も見ちゃったし
それ以外の回も、グッときたり
泣いちゃったりで、ティッシュ箱を
側に置かないと見られない。

アタシの中で、同じ回を見ても、
ツボになる人が 時々変わるんです。
だから、何度見ても飽きないのかも。

旦那さんに「よく飽きもせず見るな」と
言われながら、ちょっとの空き時間でも
再生しては、魅入る♩♩
でもね、旦那さんも嫌がらずに
何気なく一緒に見てたりするんですよ。

久しぶりに大ヒットなドラマ!!
配役の妙ですなshine

阿部さんがいいhappy02
吉川さんがいいgood
ヤスケンが最高heart01
戸次さんありがとうwink
佃製作所の皆さんが最高crying
今田さんに期待大scissors
恵さんナイスupwardleft
立川さん絶賛shine
杉さま、流石の貫禄ですgood

ヒールな皆様も
(何コイツpout
そう思わせる演技力!!
ある意味、悪役を楽しんで下さい!
と、応援する気持ちはありますが。。。。

やっぱり、
佃製作所の皆様と
佃社長、帝国重工の財前部長を
アタシは全力で応援しますheart01

嗚呼、、、今日もまた
食後に2、3、5の見たいシーンを
リピってしまった。
誰か〜止めて下さい〜!!

Cinemacafenet_34212_0


2015.11.14

早朝の東名高速で。

Img_0303

休憩を取ろうと
立ち寄ったPAで
旦那さんが指差すので
振り返ると
富士山に朝日があたって
ほんのり紅く染まっていました。

2015.10.19

秋ドラマ 豊作です!

今期のドラマ
なんか、いいですなhappy01

●下町ロケット
    阿部さん、杉さん、安田さん 最高heart

●コウノドリ
    ドラマのストーリーにlovely

●エンジェル•ハート
    上川さんの冴羽さん、とってもいい!


    

2015.10.18

紅葉見物で思案中

10月末に紅葉見物に行こう!
そう思ってはいるのですが。。。
さて、どこへ向かおうか。。。
目下、思案中のアタシです。

候補はあげてみたけれど
さて、、、、どうしよう。


http://koyo.walkerplus.com/detail/ar0420e13115/

http://www.city.maebashi.gunma.jp/kanko/400/p015459.html

http://www.fujisan.ne.jp/guide/

http://koyo.walkerplus.com/migoro/ar0310/


2015.10.09

きちゃったな…

日付が変わって

今日は誕生日であります。

四十路もいよいよ終わりに
近づいてきました。

四十代、色々ありました。
今も、もちろんアレコレあります。

ただ、今日一日くらいは
ゆったりした気持ちで
過ごしたいと思ってます♩

ジャニーズのHPで
誕生日当日だけ
嵐のメンバーのおめでとうメッセージ動画を
見る事ができるので
深夜1時半、早速拝見致しました♩♩

天気も良さそうだし
気分よく過ごせる感じがする♩

2015.09.28

スーパームーン

スーパームーン
水面に光る月明かりもいいでしょ。

2015.09.27

矯正治療…二回目

矯正を始めて
1ヶ月が過ぎました。

今日は、一度ワイヤーを外して、歯と歯の間に隙間を作るために小さなヤスリで数ヶ所の歯を削りました。


最初にヤスリを入れる時だけ、歯が動くので痛みました。


先生が〈ヤスリで削る音が不快〉という患者さんもいると言いましたが、私は平気でした。


新しくワイヤーを張り直しました。
初回よりキツメにしたみたい。


痛み&口内炎になりませんよ〜に!


歯磨きは〈問題ないよ〉と言って貰えたから自信がつきました。


長丁場ですから…歯磨きは習慣にして、苦にならないようにします。

2015.09.06

矯正開始…その後!

矯正を始めて
二週間ほどたちました。

最初の4日ほどは
用心のために痛み止めを服薬してみましたが
あまり必要なかったようで
飲むのをやめました。

ただ、一週間過ぎた頃から
器具が唇に当たりだして
口内炎になりそうな感じで…
貼り薬を唇につけて過ごしました。

その後、また歯が動いたのでしょうか
器具との摩擦もきにならず
快適な3日間が過ぎ去り

今度は別の位置の器具が
咀嚼の時に唇を挟む感じになり
これまた口内炎の危険性が高まってきました。

なにより「違和感」を感じるのは
口の奥に食べ物を入れても
咀嚼中に器具に挟まるんですよ。
だから、食べながら笑えない。
だって。。。ご飯粒が
歯にくっついてるんだもん。

だから、、、
最近は食後すぐに歯ブラシ片手に
とりあえず歯の周りについた物を
キレイにしないと気持ち悪くて。


きちんと噛めてない感じがして
パクパク、ゴクッみたいな。

2015.08.30

来週(^o^)/映画館で!

来週(^o^)/映画館で!
本公演は無理でしたが…

友達がパブリックビューイングのチケットををgetしてくれました。


来週の日曜日が楽しみです!

2015.08.29

リフレインが叫んでる…井上陽水

リフレインが叫んでる…井上陽水
SONGS

ユーミンの懐かしい曲を

陽水さんがしっとり歌ってました。


小田和正さん同様
他のアーティストの曲を自分流に聞かせられる歌手って
素晴らしいね。

マールブランシュ「お濃茶フォンダンショコラ」

Cate59_1_before20150901

お土産で頂きました。
2口くらいで終わっちゃいそうな大きさでしたが
4口で♩♩

口の中の存在感は、bigでしたよ♩
ブラックコーヒーと引き立て合って
最高の「食後のデザート」でしたhappy02

2015.08.23

矯正スタート

矯正スタート
本日、夕刻に
人生初の矯正が始まりました。


痛み止は飲みました。

一番優しいレベルのワイヤーみたい。

それでも…
夕飯にコロッケを食べただけで…奥歯がカチンで(/_;)痛いっ!

2015.08.21

素敵な後ろ姿

素敵な後ろ姿
撫で肩に

最近、少し痩せて
スッキリしたカリン

可愛い(^o^)/

«世界陸上が始まるよ♩