« カリンと江ノ島へ~ | トップページ | キウイ入のカレーライス☆ »

2006.05.04

笹団子のほうが美味い♪

(江ノ島)に行ったとき、
頂上付近で 休憩した。

その時 「焼草餅」を発見!
食べてみました。。
焼くと いうより
温められた 草餅ね。

帰宅すると・・・
新潟から 宅配が来てた。
箱を開けると〜
  笹の イイ匂い♪
  《笹団子》 でした♪

ほどよく甘い 粒あん入り
笹の匂いと 細い笹の模様がうつってる。
濃い緑の餅は 少し固め。

さっそく、ひとつ いただきまーす♪

美味いよ! 美味い!!
江ノ島で食べた 草餅より、何倍も!


子供の頃って
チョコとか、アイスとか
甘い方が好きだった。

でも、 笹団子だけは
控えめの甘さがイイ
なんて〜思いながら 
田舎へ行くと 何個も食べてた。

小学時代の夏休み〜
2週間ほど 新潟へ 送られてたアタシ。
  とうもろこしの収穫
    神社のお祭
  ニワトリの卵拾い
    オニヤンマの大きさに恐怖
  真っ暗闇に たくさんの☆★☆
    コシヒカリを おかわり♪
  笹団子作りの お手伝い。
    牛のベロに 飛び退いた。
(●^▽^●)貴重な体験でしたなあ〜

田舎に来ても
唯一 曲げなかったポリシー。
「カール(チーズ味)」を
食べるってこと!

コレだけは、ガマンできなかったなあ〜
子供の足で 往復40分!
梺の酒屋まで テクテクと。
今、そんなに歩くなら
食べるのガマンしますよ アタシ!

笹団子 食べただけで
   いろんなこと 思い出した・・・

久しぶりに 新潟に行きたくなった♪


« カリンと江ノ島へ~ | トップページ | キウイ入のカレーライス☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93999/1670185

この記事へのトラックバック一覧です: 笹団子のほうが美味い♪:

« カリンと江ノ島へ~ | トップページ | キウイ入のカレーライス☆ »