« PCがヘン(><)) | トップページ | ラキラキベイブ♪〜きっと大丈夫 »

2006.05.16

コロッケ美味し♪サクサク♪

今は、スーパーに何でもある
 美味いお総菜も いっぱい♪
 
料理苦手なアタシが
   この時代に生れたことは
必然だったのねえ〜と、しみじみ(ーゝー;
 母が「親」やってた時代は
hand made が常識だった〜ムリ!
 
アタシが 子供の頃から
 好きでたまんないモン☆☆☆
それは『コロッケ』フツーのねっ♪
 クリームでも、松阪牛入りでもなく
男爵コロッケ〜玉葱と少しの挽肉入り!

小学2年生くらいから
『肉屋さん』へ おつかいに行かされた。
アタシは1個50円のコロッケを餌に
夕飯に出す『とんかつ』を揚げて貰うべく
短い足のコンパスで 家から歩きました。
 
まずは、お駄賃の『コロッケ』
サクサク、熱々の揚げたてを手にして
 男爵なみの ほくほく顔(^▽^)
 
で、千円札と一緒に
『ロースカツ3枚、コロッケ3個』なる
母親のメモを渡すのよ♪
 引取り時間も きちんと書かれており、
時間になると、アタシが引取りに行く。
 
肉屋のって、どーして美味いのだろう♪
 まあ、まずい店もあるが
イマイチは 見た目がすでにボツ!
 アタシの想い出の味は
  むっちゃ美味でしたよん☆☆☆
 
「とんかつ」より「コロッケ」が好き。
「うなぎ」や「お刺身」より「納豆」が好き。
  アタシって、かなり
  安上がりな娘だったのよね〜。
 
今日、夕飯のおかずをGETすべく
 スーパーに寄ったアタシは
久しぶりに マッサージなんて受けちゃって
 かなり、肩こりが軽減された感じ♪
良いよね〜スーパーの中にリラクがあるって♪
 
!で、惣菜売場へ到着。
『コロッケ、揚げたてです〜』の店員の声に
ついつい、惹かれてしまい・・・
 ミニコロッケ4個入を買ってしまった。
味は美味かった・・・でもなあ〜
 やっぱり、普通サイズにすれば良かったと。
それなりの大きさじゃないと
 ちょっとだけ 後悔してます・・・
  

アノ、肉屋の「コロッケ」を食べに
 昔の地元へ ふらりと行ってみようかな〜
なんて・・・思っております!!
 
古奈屋のカレーと一緒だ! 
●同じカレーうどんだからと
 近場の店で 手を打つと、味の違いに
 落胆し、さらに、古奈屋が恋しくて
 結果、アタシは二子玉川の高島屋へ
カレーうどんの為だけに 行きました!
 
妥協はイカンね!
 「ソレ」を求めなきゃ!!
って〜食べ物で語るなって感じよね〜

« PCがヘン(><)) | トップページ | ラキラキベイブ♪〜きっと大丈夫 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それです、肉の●林!!
ポテトチップより健康的で、芋が美味かった♪
たまに、おまけして貰ったりして☆☆☆
一度、駄菓子店で、アイスを買ったら
3度も連続して「アタリ」まして〜
アタシは有難味も 3度も続くと半減でねえ〜!
オバちゃんも、「もう、これで勘弁して;;」って。
3個目は 持って帰ったわよ!!
〜アノ頃の景色は もうないけど、
  覚えてるよ、桜並木、校庭、サンリオグッズとか〜

コロッケっつーと「肉の○林」ですか。今そこで揚げてもらって来ましたよ。
ここは私にも懐かしい思い出があります。ソロバン塾の帰りに買って食べたんだなあ。
当日コロッケは25円で高値の花、ごくたま〜に食べられる。普段は4個10円のポテトフライ。ジヤガイモ8等分したのが1個だから芋半分てやつ。これを紙の袋に入れてもらって歩きながら食べた。
場所は移ってしまったけど、今もコロッケは健在です。さあ、帰ってお昼にしよう。(今は75円になってます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93999/1821009

この記事へのトラックバック一覧です: コロッケ美味し♪サクサク♪:

« PCがヘン(><)) | トップページ | ラキラキベイブ♪〜きっと大丈夫 »