« 嵐でイメージ(^^)ツー | トップページ | カリンの甘えん坊♪ »

2006.05.07

ふきのとう 天ぷらで頂く

昨日の晩ごはん。

さて、何にしよう・・・。

そういえば・・・(ふきのとう)が冷蔵庫の中に!

 

母から一袋 貰ってた♪ 天ぷらにしよう♪

ただでさえ、飲食が増えちゃう 連休!

揚げ物は できるだけ 避けてたんだけど~野菜だし♪

 

天ぷら粉を溶いて・・・油が熱くなるのを待ってると

『ふきのとう・・・天ぷらか?(^。^)』

ダンナさんも、実家で食べ慣れて すっかり好物に!

 

スーパーで7個くらい入って

  300円弱で 売っているのを見かけるが

   あれって、つぼみ状態よね?。

   アタシが食べるのは 咲いた状態です。

咲いてるほうが サクサクして美味いと思います。

 

  いつぞや・・・新潟へ行った時。

  母が(ふきのとう)を採りに行こうと言い出した。

  玄関を出て、すぐそこ。畑の土手にパステルカラー。 

  無数のテンが(ふきのとう)でした。

  買うというより、採る&タダ のイメージ♪

 

30数個を 揚げ終わって 「いただきまーす」

他にも おかずは 並んでるのに

   揚げたて(ふきのとう)は 

         イチバン人気でした♪

 

    翔は(ふきのとう) 食べられるのかしら?

    パクチーと ミョウガが ダメって言ってたから

    (ふきのとう)も ムリかなあ~。

     

 

  

  

« 嵐でイメージ(^^)ツー | トップページ | カリンの甘えん坊♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やってみます。
タダで
 ふきのとうが
   入手できた時にでも♪
・・・たぶん・・・
実家の冷蔵庫に あるかも!
 味噌とふきのとうの匂いを
 嗅いだことが あったような気が・・・ 

あとで母に 聞いてみます♪♪
コメント どーもです☆ 

アッキーさん、こんにちは。

ふきのとうは天ぷらも美味しいですが、味噌と軽く油で炒めた「ふきのとう味噌」は、食欲が無い時でも美味いです。冷蔵庫に入れて置けば暫く楽しめます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93999/1702127

この記事へのトラックバック一覧です: ふきのとう 天ぷらで頂く:

« 嵐でイメージ(^^)ツー | トップページ | カリンの甘えん坊♪ »