« 横山作品・・・読もうかな〜 | トップページ | 蕗のキンピラで~グビッ♪ »

2006.06.18

父の日~姿はなくとも~

父の日か・・・
ポロシャツ、甚平、手作り焼きソバ、肩たたき券
今までに いろいろプレゼントしたけど
父が亡くなった年から「父の日」って意識しなくなった
 
デパートやスーパーの飾りつけで
「ああ、父の日か・・・」って気がつくくらい
 
入院中 まだ話ができた時に
 『マグロが食べたいなあ~』と
点滴が食事代わりだったから よく言ってた
 
で、今日は父の日なので 「寿司」を食べることになった
アタシは 現在 実家におりまするっ
 
アタシは 目の辺りのシワが 気になって
「年ジャン!!!」と焦っているのに
仏壇の上の 父は年をとりません・・・だから、ついつい
『お父ちゃんは黒々した髪で、白髪にならんでエエネ』
なんて、話し掛けてみたりする
 
数年も経つと
体が消え去った状況には 慣れた
でも、母の頑張る姿に
ムリさせてるのかなと 気を揉むこともある

一人前の顔して
アタシは 結構 頼りにならない
年齢だけが 世間的に大人・・・そんな感じ
 
結婚してる、同居してる
それが (=一人前)だとは思わない
   独身の同僚に よく言う アタシの台詞
 
小さな幸せ 大きな負担
色々あるけど、感じ方や考え方で
逆転の発想して 乗り切ってきた♪♪
 
同居の話が出たとき
父は反対したっけな・・・
義母さんとアタシは 水と油だから
苦労させたくないと・・・
 
あの時は 旦那さんと離婚なんて
考えられなかったから ついて行くことに決めた
 
まあ、よく泣いたねえ・・・1年目
逃げ出すのが悔しくて頑張って
緊張も2年は 続かない
 開き直って 家事分担でジムへ通ったり
 けっこう 楽しいこと増やそうと頑張ったけど
     疲れちゃった!!
 
疲れきった年末 スキー旅行にも行かず
転職した旦那さんとは 休日もずれちゃって
すっかり 夫婦も一体感が薄れた頃でしたなあ~
 
キューピッドの 「カリン」 に出会ったのは♪
 
父も対面したことがあって
動物大好きだったから・・・抱こうとするんだけど
ロシアンブルーは警戒心が強く
飼い主以外には シャーッ と威嚇するよーで
撫でるのが 精一杯でした
 
「アタシは、何とかやってるから 大丈夫」
会えば いつでも 心配してくれてた
親とは 本当に ありがたいものです
 
マグロを食しながら
 なんだか 涙がでてきちゃいました
 
「お父さん、アタシのマグロ
        ツマミ食いして イイよ♪」
 
もう、何処かの空の下
   生まれ変わって この世にいるかな~
 

« 横山作品・・・読もうかな〜 | トップページ | 蕗のキンピラで~グビッ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鯨影さん&ゆみ太
コメントありがとう♪
やっと、数年かけて穏やかな感じで
語れるようになったと思います…
三ヶ月の死闘、両手に帰ってきたのは
小さなツボ~アタシはこの時の気持ちを
PCに書き残して保存してます♪
年に1度は、読み返してる~なんでだか

かなりこころに染みる記事ですね。
 父親や母親はいつまでもいつまでも親であって、子供としては甘えたり、叱ってもらったりする日々が懐かしく感じた記事でした。
 こんな気持ちにして頂いた事に対して一言御礼を申し上げます。ありがとうございます。

18日は元ダンナの誕生日。「ケタクソ悪いな」とか思ったりしてました。
子どもにとっちゃあ父なんだけど、ウチの子どもはそういう事はあまり考えないヤツなんで、普通に友達と映画行きました。
男はダメだね。
君のパパは今もきっと心配しているんだろうな。
だから、出来るだけ平和で楽しい日々を送ろう。パパが喜んでくれる様に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93999/2260189

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日~姿はなくとも~:

« 横山作品・・・読もうかな〜 | トップページ | 蕗のキンピラで~グビッ♪ »