« 中トロ食べちゃったよっ☆ | トップページ | 雪の結晶・・・見たいなあ »

2006.06.01

セキレイ(鳥)って好きだな♪

今週は 「コンコン」「ゲホッ」「ケホッ」「ウエッ」
週末に 喉が痛くて 風邪で声を失ってはならんと
首にタオルを巻き、薬飲んで 酷くしないようにした。
でも・・・咳は止まらず・・・咳き込むと苦しい。
  今日は、空気を吐く感じで
    咳する行為に 疲れてしまい
      気力も萎えたので 早退しました。
  
で、いろんな人のブログを
1時間ほど前から 拝見しておりました~。
 
「セキレイ」って、小さくて細身で
白っぽくて、尾が長く、高速すり足みたいに
歩く鳥ですよね?? 尾も移動時に上下する!?
 
アタシ、コノ鳥のファンです♪
だって、顔も可愛いし、歩き方が早くてカッコいい!
 
今、スーパーの軒先に 「ツバメ」が巣を構えてる。
ツバメって、正面から見ると ニッコリ顔でいいよ♪
 
鳩はご機嫌伺いするサラリーマンみたいに
いつも、足元へ寄って来て・・・横目でチラ見される。
 
TDLの鴨は 食事に不自由しないせいか
とっても のどかに見えますねえ~
去年、パレード見学でベンチに座ってると
ガーガー鳴きながら 「ポップコーン!ちょーだい」
って、子供にまとわりついてた(^。^)
 
スズメは、食生活の違いが体型に出るね~
丸々か、とっても細身か!
チョンチョンと飛び跳ねて移動するから
丸々体型のスズメは 動きがノロイ!
 
昔、子供の頃・・・インコと十姉妹がいた。
十姉妹は、どんどん増えるんだよね~
デカイ鳥かごの藁の巣が 定員オーバーで
別宅をセットしてあげたのに・・・住まないの!
夜、トイレに起きて・・・鳥かご見ると
藁の家に 顔が10個くらい並んでて
  ~ちょっと 怖かったよ~
 
インコは ストレスが溜まると
キャベツは 一瞬で粉々にするし、
カルシウムも 食べるというより
口ばしでも 痒いのか?って感じで
狂ったようにガリガリ・・・これまた一瞬で無!
水浴び用のプールには 糞しちゃって
それでも、水浴びがしたいと
たま~に「飲料用」の水入れに
「湯船につかるインコ」って感じで
入ってるの~(^▽^)
驚くよ! だって、カゴの中に
姿がないんだもん!逃げた???ってさ。
 
鳥とは 縁が遠のいてるなあ~
ダンナさんが嫌いなので
結婚してから、飼ってない!
今は カリンがいるから もちろん飼わない!
 
たま~に、うぐいすの声を聞いたり
メジロを見たりすると・・・気分がいいの♪
 
ただ、夕焼けの空に
何かの鳥の団体さんが 飛んでいく姿は
ちょっと、怖い感じがします
ヒッチコックの 「鳥」 を思い出しちゃうので~


« 中トロ食べちゃったよっ☆ | トップページ | 雪の結晶・・・見たいなあ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見ていて楽しいモノってたくさんありますね。
こねこ、お花、綺麗な紙や布・箱、絵、小鳥。
私は犬が嫌いなんですが、動物はわりと好きで、鳥は父が好きなんで、いつも家に何かしらいました。メジロやヤマガラやインコやオウム。今も実家にはセキセイインコがいます。鳥は大きい動物よりおバカなんで笑えます。
雪の結晶は六角形を基本として生成する条件などですべて少しずつ違います。これは水が結晶するときの基本型が六角形のため。なんて化学の基本を雪が降ると思い出す。いつも車に乗っていて、雪が降りだすと窓を開けて結晶を見ています。スキーは足首が弱いので出来ないけど、雪は大好きです。周りにあるたくさんの楽しいモノに気が付けるかどうかが、日々楽しいかどうかを決めるのだと思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93999/2026841

この記事へのトラックバック一覧です: セキレイ(鳥)って好きだな♪:

« 中トロ食べちゃったよっ☆ | トップページ | 雪の結晶・・・見たいなあ »