« 豆板醤 甜麺醤 ジャン! | トップページ | トリプルキッチン見たけど »

2006.07.31

残業時間に嵐を聴いて♪

月曜日で 月末で 一人休みで 一人辞める日
適当に暇で 適度に仕事はあり 難問が持ち上がる
自分のミスは他人に発見され フォローされる
アタシは他人のミスにより あえなく残業となった

いつもは 暇そうな派遣が 今日はヤッてほどの仕事量
自分の仕事が終ったら 変に笑顔を残して退散していく
・・・まあ 自分に領分だけ 片づけてくれれば
              文句はありません・・・

19時半を過ぎた頃から 集中力が途切れ始めた
同じフロアーの別の部署の人は どんどん帰っていく
アタシのフロアだけに 灯がともり・・・ラストの人が
上司に渡してと 「最後の鍵」を持って来た
お疲れさま・・・後ろ姿が 羨ましかった まだ帰れない

上司は別の場所へ行ったきり 戻ってこない
机の上が どうにも片づかない 各種仕事も整理が進まない
シーンとしたフロアーに 流れ出したのは「嵐song」
テンポに助けられて やる気はなくても やらねばならぬ
目の前の 明日の準備を 歌いながら 気力でこなした
離れの部署の特権は これくらいしかない

20時過ぎ やっと机の模様が見えてきた もう限界だ
明日のために帰ろう 嵐のパワーもこれ以上はムリだ
鞄を出して 独り言のように戸締り&火の元を確認する
上司の元へ 鞄を手に向った・・・引継ぎを終えたら
更衣室へ飛び込んで 肩の凝らない私服に着替えた
やっと 身体の力が抜けてきた・・・友人を待って
会社を出たのは 20時20分くらいかしら

来週から夏休み だからこんなに 今 忙しい
そう思っても 月曜日にエンジン全開は ムリだ
帰りの電車の中で・・・今夜の夕飯は22時頃か・・・
予定では 夕食を作って のんびり食べるはずだった
のに・・・予定通りには・・・いかないものだ

明日はケーキの日
気楽な仲間と 美味しいケーキを食べるのだ
絶対 定時で 明日は あがってやる!!

« 豆板醤 甜麺醤 ジャン! | トップページ | トリプルキッチン見たけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93999/2881958

この記事へのトラックバック一覧です: 残業時間に嵐を聴いて♪:

« 豆板醤 甜麺醤 ジャン! | トップページ | トリプルキッチン見たけど »