« 酢飯の匂いがするぞ♪ | トップページ | 夢見が悪い~凹むなぁ »

2006.08.05

金八先生の授業イイ!

テレビは いつ見られるか 分からないから
最近は テレビ欄を ほとんど見なくなった
ただ~今日から夏休みなので・・・チラッ
「世界一受けたい授業」に金八先生の名が!
武田鉄矢ですよね・・・アタシも一時は見てたなあ
興味があったので 覚えていたら見ようと思った

ちょうどイイタイミングで 夕食になって
武田鉄矢登場の 少し前にテレビの前に座れた
(日本語)の奥深さは
 「ダビンチコード」より面白いって フレコミ!
ピーマンとナスの味噌炒めを食べながら聞いてた

●人には(裏)と(表)がある
 それを踏まえて 下記の単語を読み砕くと・・・

【恨み】 裏を見る・・・本当の自分を見られた
     人前では(表)の顔で接して
     (裏)の自分は隠していたのに・・・

【裏切る】 裏=本当の自分を切られる!
       
●体を使った言で面白かったのは・・・
【腑に落ちない】 納得いかない
           胃袋にモノが落ちていかず
           すっきりしない感じ
☆金八先生のコメントがね(^。^)笑えたの♪
「昔の人は 頭じゃなく腹で考えていた」

なんか・・・勉強は嫌いだったし
成績だって 高校生になってから良好になったけど
正直 基礎がなってないんだよね アタシって!

学校っていうか・・・小学3年生くらいから
(新しいこと覚えるぞ)って気持ちで
勉強やりなおしたくなってきた(●^。^●)
受験とか無関係に ただ(ヘエ~ッ)って驚いたり
知識が増えて 嬉しいって 単純に感じたいなあ

新鮮な気分になれた 十数分でした(^。^)

« 酢飯の匂いがするぞ♪ | トップページ | 夢見が悪い~凹むなぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93999/2946583

この記事へのトラックバック一覧です: 金八先生の授業イイ!:

« 酢飯の匂いがするぞ♪ | トップページ | 夢見が悪い~凹むなぁ »