« 青になったから… | トップページ | 八景島でジェットコースター »

2007.01.27

ひじきの炊き込み御飯

今夜は 栄養を重視して…夕飯作り

ひじきの炊き込み御飯
2合しか炊かないのに
お惣菜で買って来た
ひじきの煮付けを これでもかと入れる
炊飯中の蒸気に混じって
美味しそうな匂いが立ち上る

地元の新鮮な 春菊を茹でる
厚揚げを切って レンジでチン
和物の皿に 春菊を並べて
厚揚げを上に ハラリと置く
鰹節と刻長葱にポン酢を合わせて混ぜる
これを上からかける

味噌汁を 薄味で作る
椎茸、長葱を入れて ひと煮立ち
乾燥シジミ&とろろ昆布を 入れて完成

醤油と摩った生姜と はちみつを少し
1時間ほど 冷蔵庫で豚のロースを漬ける
片栗粉を少々加えて焼く
味が絡まるのが いい

甘いキャベツをざっくりと切る
レモンポン酢を 少々ふりかける
口なおしに いい音をたてながら食べる

さあ…夕飯にしましょう♪(*^▽^*)
なんか〜臓器に優しいメニューでしょ♪

朝昼兼用の食事が
ちょっと 油使ったから〜夜は控えました♪

« 青になったから… | トップページ | 八景島でジェットコースター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お晩です♪
いいですね~作ってくれる人がいて♪
アタシは 旦那さんが 特定の料理ですが
アタシより上手いから 作ってもらうこともある!
人に作って貰うと何倍も美味しいんですよね♪

うん。美味しそう!
食べたい。。。

作ってもらおうっと。
へへへ、自分では作れないもので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/93999/5099952

この記事へのトラックバック一覧です: ひじきの炊き込み御飯:

« 青になったから… | トップページ | 八景島でジェットコースター »