« 嵐人気のせい? | トップページ | スカート履いてみた »

2007.08.05

不都合な真実…鑑賞

「不都合な真実」
映画館で見ようと思ってて 見逃してた
今日、DVDがレンタルされてたので
借りてみました

ゴアさんて…アタシ好みの顔♪
だから見た訳じゃないけど…ね。

地球温暖化…データや写真で
分かりやすく解説してました
内容満載すぎで 途中 ちょっと眠くなったけど

永久凍土が溶ける
それも 予想以上に急激に消える
クマが 氷がないので上陸できずに溺死するとか
海抜の低い場所は水没の危機に直面する
これは NEWS ZEROで 知花さんが
キリバス共和国のレポをしてたから実感できた

自分たちに出来ること
まずは 現実を真摯に受け止めなきゃ
人ごとだ…
なんとかなる…
そういう甘い考えは データを突きつけられると揺らぐ
急激な気温上昇、気流の流れの変化で
巨大化するパリケーンや 一時に大量の雨が降ったり
同じ場所なのに 数年でまるで景色が変わってたり
待ったナシの状態なのは理解出来る

でも、正直 キツいって思うこともある
アタシの職場は 夏の設定温度は 28度が会社の希望
だけど…本当にこの温度にしたら 暑くて
仕事にならないのが現実です

するべきことは 分かっていても
即、やれることは 選択していくと わりと少ない
何から どーする? 悩める気分

そういえば…実家のパソコンを買った電気店ね
入った瞬間は涼しかったの
でも、そのあと まるで汗がひかなくて
アタシが体調不良じゃないとすれば
設定温度を 上げたんじゃないかと
環境意識が強い会社は どこも努力してるんだよね

アタシが子供の頃
今みたいに 恵まれてなかったけど
あの頃の 四季が四季らしかった頃に
戻れるんだろうか…果たして…

色んなこと 考えさせられる映画でした
ドキュメンタリーって
ディープ・ブルー 以来かな♪♪

« 嵐人気のせい? | トップページ | スカート履いてみた »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ミモザさん…ですね!
何もしないより
何か始めることから変わってく
そう信じて…それぞれの立場で
頑張れることを がんばりましょう♪

レンタルされているのですね。
是非とも観なくては。
櫻井さんがオーストラリアレポしていた節水術だけでも、実践すれば力になるし。
小さな事でも、気づいたら、やって行きましょうよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵐人気のせい? | トップページ | スカート履いてみた »