« 海を見ていたアッキー | トップページ | アレンジメント »

2008.03.16

にぎやか…雛のつるし飾り

080316_083701_0001


お雛さまだけでも 華やかですが
雛のつるし飾りが たくさんあると
可愛い感じも出ますね^^)

ここまで飾るのは家庭では無理でも
赤ちゃんは 寝てる事が多いから
下から見上げたとき
楽しいかもしれない

飾りには ちゃんと意味があるの♪
●うさぎ  神様のおつかい(呪力があるとか)
●巾着   お金に困らないように
●三角   香袋 気を鎮める
●桃    邪気、悪霊を退治、延命長寿の意
●這い子人形 〜這えば立て、立てば歩むめの親心〜
       子供のすこやかな成長を祈る
●柿    滋養、延命の木
まだまだ…種類は たくさんあったよ^^)


オリジナルでしょうか…
「金目鯛」も!!
欲しかったけど、買わなかった
また…今度、稲取に来た時に
買おうと思って…♪♪
お魚美味しいし、散歩は気持ち良いし
トモダチと また来ようって話♪

4月初旬からは
お雛さまの次…端午の節句のつるし飾り
始まるそうですよ…鯉のぼりも可愛いだろうな♪

« 海を見ていたアッキー | トップページ | アレンジメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

4月からは端午の節句にちなんだイベントになりますよ♪

「雛のつるし飾り」って何かなぁ?って思っていましたが、文面と写真を見て納得しました。実物を見てみたいですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海を見ていたアッキー | トップページ | アレンジメント »