« 最終回、迫る! | トップページ | 夕食いただきます »

2010.03.18

命日…春らしく

命日…春らしく
お彼岸の入り
そして、今日は
実父の命日です


勤めていると
週末の墓参りになりがち


今年はお休みを頂いて
命日にお墓参りに行きます


7年も経ったのに
当時の記憶の断片は
鮮明に覚えています


春のお彼岸らしく
今年は真っ黒はやめて
父とデート♪
そんな気持ちで向かいます。

« 最終回、迫る! | トップページ | 夕食いただきます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆみ太
喜んでくれてるといいけど。
「お前は ちっとも進歩してないな」って
きっと思ってるだろうな。。。

天気が良くて
気持ちのよいお墓参りでした。

母の存在の大きさを
命日になると 改めて感じています。

オトナになりきれてないアタシは
脛かじりしてる子供のままで…

7年…か。
なんだかすっごく昔のような、
それでいて、ウチのお子に笑いかけてくれたのが
つい最近の様な。
時間の流れに乗れない私は
青い顔していた君を思い出す。
でも昨日は穏やかな笑顔の君に会えて
パパは喜んでるね、きっと。

鯨影さん

ですかね^^)
まあ、周りのお墓にお花が飾ってあるのに
枯れたままの花が…ってよりは
残された家族が 花やお供え物を手に
訪れてくれることは 故人も嬉しく思っててくれるかな♪

「体形が変わったから、余裕があったはずの喪服が
 普通になっちゃったよ…」と
話しかけてみました。 病院に見舞いに行った日々を
記録したカレンダーを眺めながら
当時の事を思い出していました。

いつもは喪服着ないんだけど
今回は 着て行きました。
ただ、真っ黒は嫌だったから
日焼け予防も兼ねて…

ビールと タバコを備えて
話しかけてみました。

まぁみさん

お天気もよく
一方的にアタシから話しかけてました♪

もう7年も経ったんだね…
なんて家族と話しながら お線香に火をつけ
自分で買って来たお花を飾って

同じようにお参りに来た人と しばし雑談して
アタシの知らない昔話を聞きながら
時の流れを感じていました。

そういう気持ちが嬉しいんですよね!お父さん、かなり喜んでいると思いますよ。

ほんと、春らしい雰囲気が綺麗
デートは楽しかったかな?
沢山お話して素敵な時間を過ごせた事と思います(*^-^*)

素敵なストール♪
お父様とはゆっくりお話できましたか?(*^^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最終回、迫る! | トップページ | 夕食いただきます »