« 映画「犬と猫と人間と」 | トップページ | Monster♪② »

2010.05.16

土いじりは大変!

今日は昼前に実家へ行きました。
母の足の不調が
長引いているもので。

お昼ゴハンは ウドの天ぷらと
新潟から届いた木の芽(山椒ではありません)を
美味しく頂きました。

世間話をチョイとした後
手伝って欲しいことがあると言われました。
足の具合が悪いので
家の前の小さな畑の手入れをして欲しいと。。。

まずは育ち放題の野菜を収穫!
次にスコップで 土を耕し
牛の肥とやらを土に混ぜていく。
とりあえず(土作り)が終ればokらしい。
後日、オクラ?だか何だかの
苗を植えるそうだ…雑草の始末をして終了!

いや〜土を耕すって、大変!!
腰と背中に チョットきた!!

 

« 映画「犬と猫と人間と」 | トップページ | Monster♪② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鯨影さん

ん…楽しい、かも。
でも〜ナメクジとか、アブラムシとか
色々と居たので ギョエーッと
思いながら作業してました。。。

でも、そういう工程を
農家の人達は いつもやってくれてるから
アタシは キレイに洗った野菜が買えるわけで
感謝せねば って思いました。

ご苦労さまでした。
畑仕事って腰に疲れがたまったり大変ですが、たまに土をいじるって、結構楽しいですよね?

マツダさん

母はお米を作る農家の生まれ
だから土や昆虫に慣れてる
収穫の喜びを知ってるから
野菜はよく育ててる
もう少し若かった頃は
菜園を借りて育ててた

茄子、胡瓜、オクラ、ブロッコリー、小松菜、三つ葉…色々貰ったな

アタシが恩恵にあずかれるくらい育つといいな

土いじり、おつかれさまです!
作業終了すると、どっかイタくなっちゃうんだよねthunder
きっといつも使ってない筋肉使うからって、思うのcoldsweats01
けど、耕したり、雑草ぬいてきれいにした『土』(“ド”っイメージ)
清々しくって良いよね?happy01
おいしいオクラいっぱい収穫できますように!delicious

しばシマイさん

少し背中が痛いくらいで
大した事はありませんでした
あんまり動いてなかったのかも!

おつかれさまでした。
お母様の足、調子がよくなるといいですね。
アッキーさんも、しっかり体ほぐしてくださいね。

『犬と猫と人間と』リンクありがとうです。
感謝してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「犬と猫と人間と」 | トップページ | Monster♪② »