« 4.8キロのサイクリング | トップページ | 宇宙ネコ…カリン »

2010.10.24

美術鑑賞の一日

アタシは 女性画が好きで、
特に…
鶴田一郎さん と
東郷青児さん の描く 女性画が好き。

今日、縁あって
東郷青児美術館に行ってきました。
最後のフロアに 東郷さんの絵が飾られていて
しばらく じっと椅子に座って観賞してました。

そういえば…
数年前に行った京都旅行で
「喫茶ソワレ」に行きたい!
これが唯一 アタシがリクエストした事。
このお店には 東郷さんの絵が飾られてて
紅茶を飲みながら
じっと目線を絵に向けていた事を
懐かしく思い出しました。

Getattachment3aspx

美術館に行った目的は
「ウフィツィ美術館自画像コレクション」
こちらのチケットを頂いたので
友達を誘って出かけたのです。

Getattachment4aspx

自画像といっても
自然体の人もいれば 
教養をさりげなく演出する人
時代によって 描き方も様々で
中には 写真のように生き生きとした絵も!


40階以上の高層階だったので
景色を楽しみにしていましたが
曇り空で ちょっと残念でした↓
Getattachment6aspx
 

他にも 2カ所
◆渋谷へ 「フランダースの光」
●東京へ 「不思議の国のアリス展」
ここにも 足を延ばしてきました♪♪♪

一日、絵を眺めるなんて 久しぶり!
フランダースの光で 
アタシが超気に入った絵がコチラ↓
127e68

865053002b76053006d95583b61725b2

先に進んでは
また この2枚の絵の前に戻って
何度も 何度も 見つめていました。
20代〜30代にかけて
毎年、スキーに行ってました。
夜のドライブで見た 林や農村の雪景色を
思い出させてくれました。
 


« 4.8キロのサイクリング | トップページ | 宇宙ネコ…カリン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鯨影さん

どこで見ました?
mixiのアタシの日記には
同じ写真が掲載されてます♪

美術館に行くと
平らなキャンバスの向こうに
色んなセカイが広がってて楽しい♪

kakoさん

喫茶ソワレ 行った事あるんですかhappy01
昭和って感じですよね。
でも、あの雰囲気 好きだな。

フランダースの光は
見応えのある絵が多くて
もう一度行ってもいいなと思うくらい。

今年の(酷暑)は
やる気も溶かしてしまうので
行く気にならなくても 納得です。

ゆみ太

久しぶりだったな
あんなにたくさんの作品を まとめて観賞したの。
日展は 昔よく行ったな。 階段を上り下りして
Tさん(今回は参加できんかったけど)と一緒に。
ナポリタン、美術館のレストランで食べたっけな♪

夢中になるのもいいけれど
身体も労ってね♪

あれ?この絵はがきの見せ方、どこかで見たような?
美術館での芸術観賞は落ち着きますよねぇ!

美術館三昧ですね♪
「フランダースの光」夏に関西でやってたんです。
とっても行きたかったのだけど、姫路だったことと、あまりの猛暑に気力が湧きませんでした(^_^;)

京都の「ソワレ」、わたしも行きました。
とっても雰囲気のある喫茶店ですね。
昭和の喫茶店という感じ(*^_^*)

一日ご苦労様でした。
ハシゴ癖がついてるワシと違って、大変だったっしょ。
今回の美術館はクオリティーの高い作品が多い所だったんで、見るものが多かったですな。
今度は日展に行きたい。
しかし日展は過酷。作品の数が半端ない。
アキレス腱が痛い…
また遊びましょう。
涼しくなったから動物園もイイね。
カラオケも行きたいなあ…って気管支炎なんだった(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4.8キロのサイクリング | トップページ | 宇宙ネコ…カリン »