« 最近のメニュー♪ | トップページ | キリン好き »

2011.08.16

「居る」事の大切さ

今日は実家へ行きました。

11時頃、お願いされた買物を手に
実家に到着!!

最初はエアコンが止まってると暑い!
そう思ってましたが
開け放った窓から窓へ
風が流れていて
母が寝転んでいる場所は いい位置でした。

買物以外は
窓に断熱のビニールを貼る作業を
お願いされていたので
ヘタクソだけど とりあえず完了!

汗をかいたままの母に
「お風呂でサッパリしたら!」と提案。
湿った服のままでは 身体も冷えるし
サッパリしてから 着替えた方がいいかと!

おそらく、1人なら そのままでしょう。
人に言われるから 「じゃあ」と
動いたような気もします。

入浴中、アタシは台所へgo!!
冷蔵庫の中を見て…「これは、もう」と
思うモノは コッソリと処分!
それ以外に ランチ用のおかず作り。

野菜を多めに 味は濃すぎずで…
最近、よく作るのが(八宝菜)
鶏ガラの味付けは アタシも大好きで♪
キャベツ、人参、豚肉、うずらの卵で
ササッと作成(*^∀^)

多めに作って 三分の一は夕食へ。
母の煮た南瓜、サラダも並んで いざランチ!

食欲がなくて…
そう、口にする事が多い母ですが
八宝菜は好きらしく
「嗚呼、食べた食べた」と
珍しくシッカリ食べていました。

時には こうして
傍に「居る」ことで
母も張り合いがでるだろうし
アタシも ちゃんと食べてくれて安心する。

これからも
生活の一部に (実家の事)も
ちゃんと組み込んでいかなくちゃな…と
改めて 思いました。

 
午後2時前、
帰宅するアタシと
「エアコンつけて昼寝するわ」と母。
暑い時間帯は そうして欲しい。
本人には 言わないようにしてるけど
(高齢者)なんだから
ホント、気をつけてくれないと!
 

« 最近のメニュー♪ | トップページ | キリン好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のメニュー♪ | トップページ | キリン好き »