« 誕生日プレゼント♪ | トップページ | 静かな部屋で… »

2012.10.08

【ツタンカーメン展】

アラフェス落選で
気落ちしていたアタシですが…

世界的に有名な(ツタンカーメン)
彼の秘宝を観賞するべく
上野に出向きました。

9月後半。
時折、雨が降る中
20才の頃、勤務していた職場の先輩
今は〜嵐の大野くんファン♪
二人で行って参りました。

黄金とは 本当に色褪せないものですね。
美しさと、刻まれた文字や絵の圧倒的な存在感
「チュウヤの人型棺」は硝子ケースの周りを
3回くらい グルグルして魅入っちゃいました。

ネフェルティティの美人なこと!
アクエンアテン王は ツタンカーメンと父上
虚像は 少々顔が面長でしたが素敵♪
飾り物は 色鮮やかで細工も細かく
時の流れを考えると
保存状態の良さに驚きます。

ツタンカーメンの棺型カノポス容器は
黄金のマスク の展示がないことに
少々落胆していたアタシを
感動へと誘ってくれました。
見事すぎる!!
足は目の前で止まりました。


20代の頃「地球の歩き方」という本の
エジプトを手に取り、読書するように
よく読んでいました。
「王家の紋章」というマンガも
子供の頃、大好きでした。

生きている間に
ツタンカーメンに関する品を観賞出来て
本当に嬉しかったです。

エジプト…いきたいけど…
チョット無理だもんなcoldsweats01


« 誕生日プレゼント♪ | トップページ | 静かな部屋で… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お友達は前売券が買えなかったので
当日、9時過ぎに(当日券)を買って
そのまま、先に入場してました。
アタシは10時少し前に到着、
遅れて入るつもりが「整理券を発行します」の
係員の声で、整理券配布の列に並び、
10時半〜整理券と交換で順次、会場のなかへ。

早起きは三文の徳 って思いました。

ツタンカーメン展に行かれたんですね!
 以前、ニュースでこのイベントのチケットを買うために、3重の列ができているって聞いて敬遠してしまいましたが、確かにエジプトまで行って見る事を考えれば・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日プレゼント♪ | トップページ | 静かな部屋で… »