« 頂き物☆ | トップページ | 父の墓参り »

2015.03.15

最近の献立

年齢的にも
体調の変化や
あまり好きな言葉じゃないけど
医者にかかると多く聞かれるようになった
「加齢」を指す言葉たち。

実際、四十路も終わりに近づくと
ホント、色々と出てきますね。
若かりし頃の(ツケ)なんでしょうな。

で、悪あがきと思いつつ
放置するのもなんなので
小さな事から始めてます。

●お菓子は止められないから
  主食の内容をちょっと見直す●

 最近、週末によく食べている物♩
 (サバの文化干し)購入
 (切昆布&油揚の煮物)自作
 (蓮根の金平)自作

 お酢も苦手だったけど、
 旦那さんが酸っぱくて辛い
 浅漬けを作ってくれるので
 (白菜)(人参)を
  眉間にちょっとシワ寄せつつ食す

 野菜不足だけど食卓には
 なるべく6割を野菜に!と奮闘中
 ※ココ数日のメニュー
  (ヒジキの煮付)自作
  (キャベツ&アスパラ&ソーゼージの炒め)
  (豚キムチ炒め)自作
  (蒸し南瓜)
  (油揚&長ねぎの味噌汁+乾燥海藻)
  (らっきょう、ふきの煮物)購入

   食パンで朝ご飯
  (7割キャベツのツナマヨ)
  (目玉焼き+スナップエンドウ)
  (蒸し南瓜)
  (ヨーグルト+シナモンシュガー)
  
  (豚肉&大葉の梅干入り肉巻焼き)
  (白菜&人参の酢漬け)
  (蒟蒻&エリンギの炒め物)
  (揚げない鳥唐揚げ)
  (納豆+キムチ)

なるべく、色々な物を食べよう。
そう思って、食卓には
5品くらいは並べているかな。

おかずのせいで
ご飯が進んで太るのは困るけどね。

 

« 頂き物☆ | トップページ | 父の墓参り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

シゲさん

アタシも野菜より肉でした!
そして〜アタシも一時、控えた事あります
卵!!
でも、ベーコンエッグに味噌拉麺などなど
卵って意外と重宝する食材ですよね。
止めると料理する側としては
ちょっと残念な感じなのです。
医学や研究が進歩して
昔は(取り過ぎはダメ)と言われた食材が
(いっぱい取りなさい)になったりして
結局、バランスよく食べろ!
ってことなのでしょう。
でも、それが結構難しいんですけどね。

奥様に隠れて外で
卵を食べていたって。。。
チョット笑っちゃった。
アタシもケーキ食べたくなった時、
残業で遅くなるっていいつつも
残業はちょっとだけで
同僚とケーキ&お茶して帰る事あります。
好きな物を我慢するのはキツイ!

辰野さん

コメントありがとうございます。
同じようなコメントを
また頂けるよう、頑張ります♩

元々、結婚するまでは
料理
らしい料理は作った事もなく。
主婦になって、日々作るようになり
楽しさも、面倒くささも味わいつつ、
仕事と両立って事で、適度?の手抜きも
許してくれる旦那さんに感謝です。

こんにちは。
野菜は絶対に食べないといけませんね。私も昔は野菜は
大嫌いで肉や卵ばかり食べていました。いまは野菜中心で
肉は少しだけです。以前は妻に卵を禁止されていましたが、
卵は結局は身体に良いと言う事に最近変わってきたので
家でも食べるようになりました。禁止中は外で妻の目を盗ん
で卵は良く食べていました。

今夜の晩飯に頂きたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 頂き物☆ | トップページ | 父の墓参り »